ホーマックの印鑑自動販売機

2017年3月1日 @ 10:28 PM

自動販売機でハンコ!?

関東以北に展開するホームセンター,ホーマックには,印鑑の自動販売機があります。しかも,所要時間はたったの5分程度。使い方も簡単で,実際に利用した感想もおおむね良好です。まずは印影を作ります。印鑑のサイズを選択し,文字を入力します。文字もひらがな,アルファベット,数字など種類が豊富なので個人の印鑑以外にもいろいろな用途の印鑑を作成可能です。印鑑を作る際に重要な点として,全く同じ印鑑がないようにすることが安全面で好ましいわけですが,この自動販売機なら安心できます。というのは,文字を選んだ後,文字の大きさや位置などを微調整して,ほかにないオリジナルの印鑑にすることができるからです。画数が多くて潰れてしまいやすい字が名前に含まれている場合にも,この調整できる機能は便利です。

必要に応じて選べる選択肢

文字の入力が終わると,素材を選ぶことになります。500円のプラスチックから数千円の天然素材まで多種多様。プラスチックに関してはカラーバリエーションも豊富で,好みに合わせて選べるのも嬉しい所。注目すべきはこの素材ごとに値段が決まっている所。珍しい名字だから高くなるとか,文字が複雑だから高くなるということはありません。あとは画面の横にある彫刻台に購入した印材をセットして彫り上がるのを待ちます。できあがったら,ホームセンターの文具売り場で印鑑ケースを購入すれば,世界に一つしかない印鑑があっという間に完成です。
印鑑作成サイト徹底リサーチ|印鑑が安い!コスパ比較ランキング!はこちら